エキゾチックショートラファ

頼りになるエキゾチックショートヘアにお世話になるねこ暮らし初心者の日々ねこ他もろもろのblog

にほんブログ村 エキゾチックショートヘア

一難去ってまた一難。そして追いかけっこ。


ラファ先生の猫らしい行動。




ええと、のんきにパン食ってる場合じゃぜんぜんありませんでした。


ラファころげが再度頻尿になりまして、おちっこに血が混じりピンクになりましたでございます。
そして、妙に水を飲まない。

ラファは「関連性」というものを知っている恐るべきねこ・・・というか、まあ中にどっかの王妃がいる訳ですけれども、「水飲むとおちっこしたくなる。でも、ホントはあんまりおちっこそんなに行きたくない」ということで、水飲まないんだと思うの(かいかぶりすぎ)。

それはともかく、お水をたくさん飲まなくては何由来の膀胱炎だって治らない!

ということで、ドクターズシリーズのストラバイトケアを朝ごはんに食べてもらいました。


そもそもあたしは、自分の家の水を疑っているのでございます。浄水器を通した水のマグネシウム値がいかほどのものか、実際に確認をしたい。すごくしたい。

という訳で、水を飲ませる循環器をラファがちっとも飲まないのにまるで湿度を保つための何かのように寝室においているのですけれども、それは水を軟水にするフィルターがついてございますので、とうとう今朝はそのラファが飲まない循環器からオタマで水を汲み、いつもの水飲み器に入れました。

そしたらだいぶ飲んだようで、心配で胃をきりきりさせつつも帰ってきたら、トイレにわりと大きめのしっこ玉が二つできていました。

でも、調子のよい時は、朝晩2回くらいだからなー。



ラファの頻尿とピンクしっこの原因が何か、ホントはわからないのでございます。
下痢時の大腸菌かもしれないし、ストラバイトかもしれないし、そしてストラバイトの原因が水かもしれないし、ラファが唯一愛しているレタスかもしれないし、下痢でなければ便秘なラファの為に再開したさつまいもかもしれないし、おかげてうんうんは今日も硬いものがちゃんと出てたし、もう、わからんな。


しかも、昨日の夜中から頻尿でしっこがピンクだったのに、今夜はやたら元気であたしを追いかけっこに誘いまくるので応じてしまい、アハハウフフと部屋をかけずりまわり、あたしはもう、疲れたわ。いろいろ。


火曜日にまた、病院に行って、しっこをとっていただき詳細に調べていただきたいと思っております。



★本日のごはんは、
ドライ⇒ドクターズケアのストラバイト用25g ロイヤルカナンの満腹感サポート15g ウェット⇒アニモンダフォムファインステン去勢避妊用『七面鳥と鱒』25g さつまいも5g 
今日はレタスは無し。
ホントはケアフードは単品で食べなければいけないのだけれど、それほどガチガチの結石ではないだろうし、なにより米が入っているからね、このストラバイト用。
ある程度しっこを酸性にしてくれて、お水をたくさん飲ませてくれたらいいなあ、という気持ちで、朝だけです。





にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する